さて本日は英語圏狙いのYouTubeチャンネルの
市場調査実践記です。
YouTube Start Pack(YSP)でお伝えしているものを使い
どのように実践していくのか?
では、いきましょう!
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┗■英語圏狙いのYouTubeチャンネル市場調査
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(実践1日目)
まずは何はともあれベンチマークチャンネルの設定です。
ではYSPにあるように
Ranking Site を見ていきましょう。
■再生数世界1位
PewDiePie
https://www.youtube.com/user/PewDiePie
ゲーム実況がベースのチャンネルで
累計117億再生。。
チャンネル登録4,324万人
桁違いですね。笑
2010/04/29にチャンネル開設で
累計の動画数は2758本。
チャンネル運営歴は6年間で
逆算すると1日1本ちょっとですが
最近の投稿ペースを見ると
1日3-4本になってます。
直近に投稿された動画の再生数は
30万再生~500万再生とバラツキがあり
英語が読解できれば
このバラツキの原因を考えるところですけど
とりあえず飛ばしていきましょうか。苦笑
この差の原因が
動画を投稿するジャンル選定の仮説に結びつくので
日本向けチャンネルなら必ずやるステップです。
で
人気動画順にすると・・・
A Funny Montage
が、一番の人気動画。
7200万再生
意外と少ないな・・・
相対的にいうと
動画数で稼ぐタイプのチャンネルのようですね。
と、こんな感じでざっくりと見ていって
ベンチマークにするかどうか検討してみましょう。
私が今回目指す収益は1日1万円に設定します。
ここがスタートラインであり
ここから逆算すると、、
英語圏は日本の2倍の収益性のため
1日5万再生あれば足ります。
月間150万再生っすね。
となると
PewDiePie ほど大きなチャンネルを
ベンチマークしなくてもいい。
ということで
ゲーム系の中で
月間150万再生されているようなチャンネルを探し
ベンチマークしよう。
という流れで考えていきます。
今現在どんな動画・チャンネルが
YouTubeの中で再生されているのか?
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再生数が多い=今のトレンド
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ということで
そのトレンドを受け入れた上で
どう自分のチャンネルを構築するのかってことですね。
今日は世界1位のチャンネルだけ
市場調査してみましたが
同じく世界2位のジャンルからのブレイクダウンで
ベンチマークを探していく方向性もあります。
さらに言うと、、
月間150万再生でいいという前提であれば
世界で1万位くらいでもイケるので。
世界的には、もう少し小さめのジャンルを
探してみようかなと。
実践2日目は、その線で市場調査を継続しますね。
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