YouTubeで動画が再生されているのにアドセンス報酬ゼロなのはなぜ?

目安時間:約 8分
  • 人気ブログランキング

今日はYouTube収益化しているが報酬発生しないというケースとその対処法につき書いていきます。

 

先週の編集後記にて

>動画投稿数は10本で
>視聴回数が105回
>報酬発生は12円

 

という事例を紹介しましたね。

 

でその事例を見て
ある方からこんな質問を受けました。

 

私はテキスト系のチャンネルを

>メイン以外で作成し、1つのチャンネルで
>合計10,000再生あっても報酬は0です。

 

>ほか、3,000~5,000再生あるチャンネルが2つ
>ですが、これも0です。

 

>しかし加藤さんは105回で報酬が発生
>されていますが、これはどのように
>考えればよろしいのでしょうか?

 

>もしご存知でしたら
>教えて頂けるとありがたく思います。

 

これの質問に対し
僕からはこのように返信しました。

 

----------------------

少し前に同じような状況の方がいて
その方の状況を確認してみると
YouTubeチャンネルの収益化までは完了していました。

 

ですが

 

アドセンスとの紐づけがなされておらず
アドセンス広告も出ていなかった。

という事例がありました。

 

アドセンスと紐づけしていると思って
処理し忘れていることがないかどうか
今一度確認をしてみましょう。

----------------------

 

で、その後にこの方から

 

>頂いたメールから、ふと気づき改めて
>アドセンスとの関連を見直しました。

>もしかしたら紐付けていなかったかもしれません。。

 

>大元のアカウントで紐付けていたので全て大丈夫、と
>勝手に考えていた可能性もあります。

 

>検証すべく、変更した日が計算に反映されるまで
>待ってみようと思います。

 

>またご報告させて頂きます。
>ありがとうございました。

 

と返信をいただき
少し待っていると

 

>以前にお問い合わせさせて頂いた
>アドセンス報酬が反映されない件ですが、
>どうやらアドセンスと連携されていなかったようです。。

 

>3チャンネルのうち、
>2つがテキスト、1つがオリジナルです。

 

>1つのテキストがまだ報酬になっていませんが、
>他の2つは0.02、0.06と報酬が反映されてきました。

 

>とてももったいないことをしたな、
>と思いつつたいした再生回数ではなかったので
>500円くらいしか損はしていないのかなと思いました。

 

>加藤さんにご質問して気づけて良かったです。

>ありがとうございました。

 

と、報酬が発生するようになったと
お礼のメールを頂きました!

 

ここまでが
先週のメルマガからこの1週間で起こった事実です。

 

Sさん、、、
本当に気づけて良かったですね!!!

 

 

で、ですね。

 

先週の編集後記で

>動画投稿数は10本で
>視聴回数が105回
>報酬発生は12円

というデータを書きながら

 

もしかしたら、本日の本文にあるような
やり取りをするかもしれない。。

そんな予感がしていました。

 

というのは

 

上に書いたように
実際にそのような事例を知っており
対処したことがあったからです。

 

で、実際にそうなった訳ですけど
お伝えしたいのはそこではなく

 

=========
気づき力
=========

が上がってきているなぁ・・・

 

というのが嬉しかったのです。
YouTube脳になってきていますね!
Sさん!!!

 

Sさんが

>動画投稿数は10本で
>視聴回数が105回
>報酬発生は12円

このデータを見て

 

違和感を感じる(気づく)ことができ
そして、質問をした。

 

だから

 

 

上述したようなやり取りが生まれ

それを今日YSP参加者全員にシェアできる事例として
紹介することができました。

 

違和感を感じることもなく
質問していなかったら・・・

 

本日のメルマガCONTENTSは生まれていません。

 

Sさん自身も
ずぅーっと、この先もアドセンスと紐づけすることなく
報酬が発生しないチャンネルを運営し続けていました。

 

数日で0.08ドルですので1日あたり5円程度と思います。
5円×365日=1825円

 

・・・うん
少なくない金額ですね。

 

YouTubeの場合

 

この報酬が、若干の上下動はありますが
ずぅーっと続きます。

 

これが[Vending Machine理論]でもあります。

 

そしてYSP参加者の中にも
Sさんと同じような事例を抱えている方がきっといます。

 

それはあなたかもしれません。

 

報酬発生がゼロのチャンネルがあるのであれば
アドセンスと紐づけまで完了しているのか
しっかりと確認しましょう。

 

YouTube脳になって
日常の中のYouTube情報をフィルタリングし
排除することなく、すくい上げていきましょう。

 

それでは、本日は以上となります。
今日もビジネスを楽しみましょう!

 

追伸

 

YouTube脳って何??って状態であれば

TMC参加者は開講の挨拶を再度確認しておいてください。

 

 

YouTube Start Packをプレゼント!

  • 人気ブログランキング

この記事に関連する記事一覧

カテゴリー
最近の投稿

まだデータがありません。

アーカイブ
タグ
ブックマーク